仕事ができないOLのブログ

ポンコツ会社員にも言いたいことがある

【気が早い】2023年の目標

気が早いですが、来年の目標を思いついたので宣言します。2023年の私の目標は…

「35回作品発表すること」です。

 

漫画でも小説でもブログでも、なんでもいいので35回発表します。(ブログ以外はSNSなどで発表しています)

お前の目標なんて知らねーよ、勝手にしてくれ、という声がいろんなところから聞こえてきますね。私もそう思います。なので勝手にします。でもその前に聞いてください。これは単に私が絵や漫画や文章が好きだから立てた目標ではなく、これから迫りくる現実と闘うための決意なのです。

きっかけは仕事が忙しくなってきたこと

私の職場は納期さえ守れれば基本定時帰りできるので、それほど大変なわけではないのですが、それでも勤続年数が長くなるにつれてやることが増えてきたな…と感じています。(当たり前ですね)

これでやる気が出て、目標も出来て、ますます仕事に邁進…なんてことになればよかったんですが、残念ながら割り当てられたプロジェクトで決まった仕事をこなすだけ、という日々が続いております。まあ「こなす」と言ってますが未だ割り当てられた仕事を一人で完遂できたことないポンコツなので、こんな言い方はおこがましいですがね…

とにかく能動的に何かするということが少ないにも関わらず仕事量の増加と私の能力不足のダブルパンチで「ただただ時間がない」という状況になりつつあります。

「忙しさ」を言い訳にしたくない

こう書くとかっこいい感じがしますが、そんなに前向きな理由でもありません。ご存知の通り(?)私は仕事に関してはポンコツです。同じ仕事をこなすのに人の倍時間がかかります。そんな人間が「仕事が忙しくて時間がない」なんてとんだお笑い種です。

というのは卑屈になりすぎかもしれませんが、つまり「仕事が忙しいから」を理由に何かを諦めることは避けたい、ということです。

例え23時上がりの日々が続いたとしても、気合で作品作りに取り組む所存。

仕事について

とはいえ、目標のためにはやはり「プライベートの時間の確保」が最も有効な手段となります。無理やり夜中まで作業してもいいですが、そうするとやはり日中の集中力に影響し、さらに時間が足りなくなる…という負のスパイラルにはまりかねません。

そうすると重要なのはおのずと「残業時間の削減」=「業務の効率化」あるいは「作業スピードの向上」となりますね。

どこまでいっても現実はポンコツに厳しいですが、いずれは必要になることなのでこれを機会に頑張ってみよう、と思った次第です。あとは、仕事を効率化しよう!だとやる気が出ませんが、絵を描く時間を確保しよう!なら頑張れそう、というのもあります笑

きっかけのきっかけはこの本

ここまで読んで私のことを変なこと考える人だな…と感じた方がいらっしゃるかもしれません。大体当たりです。

でもこの「自分のために作品作りをする」ということに目覚めたのは川崎昌平先生の「労働者のための漫画の描き方教室」(2018年/春秋社)を読んだことがきっかけです。

著者の先生の職場環境の厳しさは私には想像つかないので完全に自分に重ねることはできなかったのですが、クリエイターでなくとも創作が自分を守るための武器になるかもしれない、と感じさせてくれた一冊です。

今の自分、あるいは環境を変えたい、でも日常生活が忙しかったり、行動する勇気が持てなくて動けない人にお勧めしたい本です。

アマゾンのリンク↓↓

www.amazon.co.jp

2023年、頑張ります!

本当はキリ良く50個!と言いたかったんですが、週一で作品作りは無理だな…と冷静になり、この目標になりました。来年「目標達成しました!」とご報告ができるように頑張ります。まずは今抱えている仕事の効率化を図るところから…

あと、書いてたらなんか他にもいろいろ思い浮かんできたのでついでに書きます。

全部できる気はしないので努力目標で…笑

・ヨガを始める
TOEICを受ける
・画像処理を勉強する

 

ぐだぐだになってきたので今日はこの辺で。